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乗員にとっての危険性

水上オートバイにはブレーキがありません。
また低速走行時は特に不安定で転倒しやすくなっています。
ある程度のスピード以上になると安定はしますが、波の衝撃などでバランスは簡単に崩れ、操縦者がバランスを制御しきれないと落水や転倒、船舶の転覆を招いてしまいます。
特に雨天時は視界が悪くなるので天候の変化に気を付けて、やむを得ず雨天時に操船しないといけない場合は安全に低速で走行する必要があります。
また、陸上のオートバイと同じで乗員を保護する箱構造を持っていない為、むき出しのまま乗船することになります。救命胴衣着用の義務はあっても、事故の際は乗員はその身一つで投げ出されてしまうため、衝撃をモロに受け止める事になり、また水に直接触れるので体温が非常に奪われやすくなる点に注意が必要です。
また海に投げ出された際に意識を失っていた場合、溺死の危険性があります。
仮に意識があっても水上オートバイとかなり離れてしまったり、その水上オートバイが動かなくなってしまったりしたら人間の力で岸まで自力で帰還する事はかなり困難です。

また、他の船舶と比べて小さいため水面では非常に目立ちにくいです。
漁船操縦者がなかなか気が付きにくく衝突や進路をふさいでしまうということがありがちです。
水上オートバイは巡航よりもリターンを楽しむものであり他の操縦者からすれば不必要でなおかつ急な高速ターンをする為、ルートを予測しきれず衝突事故を起こしやすくなっています。
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ジェットスキー/マリンジェット/水上バイク/PWC関連サイト

YAMAHA
マリンジェットはYAMAHAの商標登録。
YAMAHAではマリンジェットの販売だけでなく、シースタイルというマリンジェットのレンタルクラブがある。
月々3150円からで全国のホームマリーナで遊べます(別途レンタル料が必要)
カワサキ
一般的に呼ばれているジェットスキーはカワサキが登録商標している水上バイク。
YAMAHAのようにレンタルクラブを運営という事はしていないが、水上バイク=ジェットスキーと認識されているほど知名度は高い。

SEA DOO
SEA DOO(シードゥー)はボンバルディア・レクリエーショナルプロダクツ(BRP)が登録商標している水上バイクのブランド。
PW安全協会
水上バイクの基本操作や免許、ゲレンデのローカルルールやマナーが詳しく書いてあります。
また、対人団体保険もあります。

日本ジェットスキー協会
ジェットスキーによるマリンスポーツの普及と振興を目的としたレースを各地で開催している団体。
日本ジェットスキー協会に入会・登録すると主催するレースに参加する事が可能。
日本海上レジャー安全・振興協会
海上事故に対する安全・救助対策の推進や調査
小型船舶操縦士の資格についての国家試験、操縦免許証の更新講習等の実施等を行っている。
また月々1500円で24時間365日、航海の安全をサポートしてくれるサービスがある。

日本ジェットスポーツ連盟
水上オートバイの競技を円滑に発展させる為にメーカーや輸入代理店などの協力を得て設立された。
IJSBA(国際ジェットスポーツ協会)と連携をとり機種を問わない協議会を実施している。
国際ジェットスポーツ協会
IJSBA。毎年10月にアリゾナ州のレイクハバスで世界選手権を開催。
日本からも毎年10〜20名程度参加。
最近ではヨーロッパの大会が盛んになってきています。